ろぼ達の生中継

ロボ3匹を生中継します。


マルウェアの恐ろしさ。

クリックすると大きくなります

何をしているところかと言うと、Eドライブにある7a9d722f607893156a7af5と言うフォルダとその中にあるファイルを全部消せ、と言うコマンドなんです>rmdir /s 見たとおり消せてないですけど。(笑)

通常はエクスプトーラーでフォルダを右クリック→削除で消えるのですが、なぜかアクセス権が無いと怒られる。大体あたしのEドライブはあんなファイルやこんなファイルを置くデータドライブなんで、こんなわけのわかんないフォルダなんて作るはずは無いのです。ましてexeファイルなんて置くわけがない。

実はEドライブに対してある事をしたら一瞬なのですがあるはずの無いexeファイルが表示されたんです。もしやと思ってググって見てよかった。
日本語のpageが引っかからなかったんで、まだ出たばかりのマルウェアなのでしょうか、数箇所で報告されているだけでした。とにかく消さなきゃいかん。

とまぁ、格闘丸2日、ものはついでとOSも入れ替えました。こんなにしつこい奴は初めてだった。
皆さんも気をつけましょう。

ちなみに中の体重は22gでした。
  1. 2006/08/29(火) 21:44:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メンテ終了。



中継サーバが統合されたようです。1サーバになった?
>設備の都合上、携帯電話での閲覧が出来なくなってしまいました。
>残念ながらこの機能の復帰は難しそうです。
その内マシンを寄付しよう(笑)
写真はスケールで、久々に体重測定してみました。が、乗ってくれたのは小のみで、中は乗ってくれませんでした。また後日挑戦。

ちなみに小の体重は16gでした。ちっさ、というか育っているのか?(笑)
まぁ、床材が床材なので鵜呑みには出来ませんが、ロボの小さいのならこんなもんなのでしょうか。中の測定が楽しみです。

さて、↓で書いた2カメですが、どうも寿命くさいです。やっぱ稼動部分の多いカメラはだめかなぁ。物理的に上下左右動くんで、ちょっとしたことで不具合が出るのはしょうがないのかも知れません。

ちなみにFedoraマシンを構築中なので出来たら中継マシンをFedoraにするかも知れません。「かも」と言うのはマルチカメラの中継実績が無いので、やってみないと分からないと。(笑)
今の中継マシンよりはるかに高速(のはず)なので上手くいくといいなぁ。
  1. 2006/08/25(金) 01:29:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2カメ死亡。

なぜか2カメQcam® Orbitが死亡しました。水槽冷却装置の水をかぶったか?(笑)
と言うわけで急遽QV-4000と交換してあります。QV-4000x2の構成なので1カメ以外のズームが効きません。現在ドライバその他の見直し中です。

そして大規模メンテの予定が決まりました。
>8月21日(月)〜8月23日(水)にかけて、段階的に設備の停止、および交換が行われます。
>実施の時間帯は午後2時〜5時を予定しております。
>この時間帯は、中継を全面的に停止させて頂きますのでご了承下さい
とのことです。この時間帯を利用して一度マシンをバラして組み立てなおします。きっと中はほこりまみれだなぁ。お掃除お掃除サッサカサーとしよう。
  1. 2006/08/20(日) 13:11:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メンテ予告。

クリックすると大きくなります

絵はサイドバーのlinkにあるHave a catful day!さんのブログから拝借しました。
あまりにもインパクトがあったんで。(笑)残念なことに現在このシステムを使用した中継ブログは家とHave a catful day!さんだけになってるんですよねぇ。
せっかくの帯域がもったいないなぁ。何とかならないのか聞いてみよう。

と言うわけで近日中に大規模メンテがあるようです。日中に3〜5時間の予定だそうですが、詳しい日時は未定だそうです。決まり次第告知しますのでその節はよろしくお願いします。
  1. 2006/08/19(土) 00:53:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カメラ位置変更



カメラの位置とアングルを変更しました。2カメには中に戻ってもらいました。
時計を置く場所に悩んだ挙句両面テープで貼る、と言う結論になりました。
現在水槽は去年と同じこのような状態なのですが、今年は氷の融けるのが速いので難儀しております。保冷材も乗っけたりして。

気づくのが遅れたのですが、いつのまにやら20万HIT達成しておりました。
ひとえに皆様のおかげと感謝しております。なんせカウンターが一番下にあるので管理者なのに確認するのを忘れると言う。

アクセスログのサーチワードを見ていて気づいたのですが、「ろぼ達の生中継」で検索して飛んで来ている人がかなりいる。おそらくどこかのpageか掲示板で「ろぼ達の生中継」で紹介されているのに違いない、ありがたい事です。
  1. 2006/08/16(水) 19:07:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
テクノラティプロフィール