ろぼ達の生中継

ロボ3匹を生中継します。


webで見つけた素敵なtool。

クリックすると大きくなります。

何が素敵かと言うと、どんなスクリーンショットでも思い通りに撮れる。
この一言に尽きます。その名はwinshot。

このブログで使用しているスクリーンショットのほとんどがこのtoolで撮影さ
れています。何と言っても矩形範囲指定が出来るのが便利です。
この機能のおかげで思い通りのショットが作れます。

例えば下の記事のショットですが元々4枚のjpgが貼ってあったわけですが、
矩形範囲指定で1枚のjpgにしてしまう事が出るのです。

そんな素晴らしいwinshotの作者様の素敵なサイトはこちら
感謝感謝。
[webで見つけた素敵なtool。]の続きを読む
  1. 2005/11/30(水) 21:55:58|
  2. pc関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

料金着払い。



我が家には年に数回怪しげな料金着払いの荷物が届く。

いるはずの無い魚を釣るためのルアーセットとか、生涯使うことの無いレンチ
セットとか、まぁ、深夜番組で酔った勢いで注文して忘れてると言うのが真相
なのではあるが、あまり心臓にはよろしくない出来事である。

本日届いたこのセットはちゃんと注文した記憶があった。曲リスト(下の方)

チラッと聴いて見たのだが、人間の記憶と言うのは自分の中で美化されると
言うのが良く分かる。

恐らくは、様々なカバーや何かのLIVEなどで演奏された曲と原曲を自分の中で
ごっちゃにしているのだろうとは思うのだが、こうして改めてオリジナルを聴いて見ると
時のたつのは速いものだとつくづく感じる秋の夜長である。
[料金着払い。]の続きを読む
  1. 2005/11/29(火) 20:05:07|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

webで見つけた素敵なソフト。

クリックすると大きくなります。

何が素敵なのかと言うと、ほとんどのcodecが必要無いと言う事です。

昨日OSの入れ替えをしたため、codecの類は一切インストールしていません。が、
絵でもお分かりのように、DivX+Ogg MKVな動画なのですが、問題なく再生できます。
さらにソフト自体にキャプチャー機能があったり、字幕ヘルパーがあったりと、非常に面白
いプレイヤーです。

codecって何?って人や、使用されてるcodecがわからないと言う場合には大変有効な
ソフトであることは間違いありません。そんな素敵なソフトのURLはこちら

キャプチャ機能でキャプチャしたラストシーン。
last.jpg


  1. 2005/11/16(水) 21:19:50|
  2. pc関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

と、言うわけで。

クリックすると大きくなります。

ひとまわり大きな巣をロボ母が作成してくれました。
巣として認識してくれると良いのですが。

二重構造でさらに床に一枚カーペットが敷いてあります。
噛むんですよね、どーしても(笑)

これでもまぁ、寝ぼけると出てくるような気がします。
  1. 2005/11/13(日) 00:18:22|
  2. robo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

スタトレファン必見。

クリックすると大きくなります。

スタートレックのパロディ映画「Star Wreck」
スター・レックとは、フィンランドのスタートレックのファンが、7年間をかけてできた作品だそうです。
1週間で45万ダウンロードだそうで、これは見ないといけません。
英語わからん、と言う人もご安心、字幕を作っちゃった方が居ます。

残念ながら解説に出てくる「ふみゴシック」と言うのは有料のフォントなので
あたしは所持しておりません。そこで何とか無料で使えるフォントは無いかと
探したところ発見しました。
[スタトレファン必見。]の続きを読む
  1. 2005/11/09(水) 17:25:25|
  2. ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
テクノラティプロフィール